★そら色日記★
梅田スカイビル広報担当者がつづる裏側トーク!

のどかな豊岡
こんにちは!
営業の岡田です^^

昨日、日帰り出張で豊岡~福知山を回ってきました。
出張と言っても旅行社への飛込み営業です。

豊岡に着くと、まあ暑い。。。
しかもなんという天気の良さでしょう。
もちろん雨よりはいいのですが、ここまで暑くなくてもいいやん・・

駅から2kmほど東に歩くと、円山川という大きな河川が流れており、
橋の上からの景色があまりにものどかで気に入りました。

s-IMG_0189.jpg

大阪市内で営業しているとこんなのどかな空気を味わうことなど
出来ませんから、たまにはいいですねえ^^
やたら暑いけど・・

その後福知山に移動するため豊岡駅に戻ったのですが、
そもそも電車の本数がめちゃ少ないので、ホームで待ちぼうけ笑
大阪の感覚で駅に行くと痛い目にあいますねえ。

さらに線路が単線なので対向列車がすれ違うたびに駅で待ちぼうけ笑
そして途中の駅で下車してちょこちょこ営業していると、なんだかんだで
時間が経って、結局福知山に入ったのは16時半。
大慌てで旅行社を回りますが、農協観光さんなんかは17:00で業務
終了しておりますので、入口でシャットアウト。。

うーん、なかなか思ったように行かんなあ。

それでも、各旅行社の担当者と話をしている中で勉強になることは
たくさんありますし、外部から見た大阪というものを知ることは
大事ですね。

来月は山陰地方を回るので、電車のダイアは事前に調べておきます笑

されどトイレ
こんにちは!
営業の岡田です^^

この10年くらいでしょうか。
世の中にあるトイレがやたらめったに綺麗になっていったのは。
今では綺麗でスタイリッシュなトイレ自体を売りにしている観光施設も
珍しくないですもんね。

そこで空中庭園展望台のトイレは?というと・・

うーむ、お客様の期待に応えられていないというのが正直なところかな。
あくまでノーマルなトイレではあります。
が、ノーマルでは今の時代、お客様にとってはがっかりされてしまうの
ですよ。。

所詮トイレ
されどトイレ!

特にうちのような女性に喜んでもらってなんぼの施設の場合は、絶対に
手を抜いてはいけない重要ポイントと言えるでしょう。

我々もついに時代の空気を感じてトイレを刷新します!

リニューアルに向けて先日プロジェクトチームを組み、あーでもない
こーでもないと議論が始まりました。

どこの施設のトイレが評価高いのかなど、まずは情報集め。

私も、他施設のトイレに入っては携帯でぱちぱちと撮影していますが、
周りから見ると怪しいことこの上ありません笑

まあなんせ、美しく、多機能、安全、清潔、女性が喜ぶ最高のトイレを
目指して頑張りますよ^^

ニュースな空

残暑厳しい日々ですネ
最近の空の変化の激しさには、時には恐怖も感じますが・・夏から秋への変わり目でもあり季節のニュースとしても注目されることが多いですね。

360度の眺望を誇る空中庭園展望台からは、気象情報を含めてそんな’ニュースな空’の映像・画像を撮影されたいというメディアの方が急きょお越しの場合もけっこうあります

本日も。。ということで同行すると、果てしなく青空に広がり続ける真っ白な雲が東の空一面に

「わた菓子みたーい!」とよろこんでいるお子さまもいてとても癒されました

みるみる広がり続けながらゴロゴロ・・
ちょっと雷の気配があり、楽しんでばかりはいられませんが

「空がこんなに近いなんて」と感動されていたお客様の言葉が響きました

ホントに雲に手が届きそうなひととき
今後もニュースな空に注目ですッ

2012082116350000_convert_20120821164313.jpg

テーマ:みんなに知って貰いたい事 - ジャンル:日記

ゲリラ豪雨・・
こんにちは!
営業の岡田です^^

最近、雷を伴ったゲリラ豪雨がずいぶんと多いような。。
先週の土曜日も突然のゲリラ豪雨&雷で大阪市内は大変でしたね。
長居公園では落雷による死傷者まで出る事態で、決して落雷は
他人事ではないということを痛感します。

当然、空中庭園展望台も雷センサーで近辺の落雷を監視しておりますので
落雷が近い場合には安全面を考慮して屋上を閉鎖いたします。
時には雨が降っていなくても落雷が近い場合には閉鎖しますので
お客様からすると不満に感じられることがあるかも知れませんが、
なにぶんお客様の安全が第一なものですからご了承下さいね。

話は変わりますが、今月は子供さん達の夏休み期間ということもあり、
お昼間の展望台は家族連れでよく賑わっています^^
子供の笑い声が響く展望台って、微笑ましいものですねえ。

夜はカップルのお客様が多くなるので、お昼間の賑やかさが嘘のように
しっとりモードに。

そういう二面性も空中庭園展望台の魅力かな。

そろそろ夏も終わりに近づいてきましたので、早く秋風を浴びながら
屋上に佇んでみたいなあと思う今日このごろです。

大阪に恋して♪

世間はお盆休み真っ只中~!
年内無休で営業している空中庭園展望台に合わせて、私もお仕事デス。。
悪天候が続き、本日も遠方から下見にお越し予定の方が、無事に辿り着けるのか心配です

取材や撮影にお越しの方は、国内でも大阪以外の他府県、そして海外からのメディアの方もけっこういらっしゃいます取材対応をしていると、空中庭園展望台やスカイビルのことについてはもちろんですが、”大阪”についてのあれこれ~色々と尋ねられることが本当に多いです!そういう中で恥ずかしながら知らないことが多いなぁ・・と逆に気付かされ勉強になったりします

マニュアルがなく、なんでも知っているほど活かせられるのも広報のお仕事ならでは

やはり、大阪についての知識をもっと増やしたいと思い、「大阪の教科書」でお勉強!そして先月行われた「なにわなんでも大阪検定」3級を受検し、なんとか無事に『合格』しましたッヤッタ~
お盆前に届いた嬉しすぎる合格通知にテンション上がりまくりです

国語・社会・歴史・芸能・体育・・など教科も内容も本当に幅広い分野で出題され、教科書に載っていない問題も多数!!やはり年配の方が有利では?と思っていたら、NMB48の3rdシングルのタイトルは?など若者に有利な問題もけっこうありましたヨ

それにしても面白いほど「大阪マニア」な試験でした♪
今回改めて大阪の色々な面を知り、奥深いこの街に興味深々です
もっともっと勉強しなければ・・・日々勉強ですネ

2012081415060000.jpg

テーマ:みんなに知って貰いたい事 - ジャンル:日記


空中庭園展望台へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

