★そら色日記★
梅田スカイビル広報担当者がつづる裏側トーク!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子で楽しめるプログラム
12月9日(火) 14:00~17:00 ドイツの伝統的なお菓子作りに挑戦!
         親子で楽しめる「レープクーヘン・デコレーション体験」(無料)

DSC_6176_convert_20081129083617.jpg
                    「ハートのレープクーヘン」

マーケットでは12月23日(火)を除く、各週火曜日には「ファミリーデー」を実施しています。[ファミリーデー」には、マーケット内で売られている「食べ物やソフトドリンク」が定価の10%OFFでお買い求めになれます。
来る12月9日(火)のファミリーデーには、親子で楽しめるプログラムとして「レープクーヘン・デコレーション体験」を企画しています。

レープクーヘンはドイツの伝統的なクリスマスのお菓子です。
いろいろな香辛料と蜂蜜が入ったクッキーで、マーケットの会場では実際にレープクーヘンを作っているところがご覧になれます。

12月9日(火)には親子そろって「レープクーヘン・デコレーション体験」におこし下さい。参加は無料です。時間は14:00~17:00。場所は可愛いレープクーヘンハウスの前のフードコート(テーブル&ベンチ)で行います。当日の9日(火)が雨の場合は翌日10日に順延させていただきます。
皆様のおこしをお待ちいたします。


ソラ

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

大阪名物パチパチパンチ
大阪名物パチパチパンチ
DSC_6148_convert_20081127104036.jpg

と言えば関西人なら誰でも知っている有名人 島木譲二さん
今週の25日梅田スカイビル・空中庭園展望台で収録されました番組のゲストとして来られました。
テレビでは何度も観ている方ですが、直にお話しするのは初めてでしたが「気さくで・気取りのない」優しい方でした。収録当日も展望台に来られていた方々に気軽に声を掛けておられました。カメラの前だけではなく普段の島木さんのお人柄が窺えました。
写真は島木さんの直筆サイン入りのお店の名刺です。お店は梅田スカイビルから歩いて4~5分の処にあります。
ラッキーな方はお店で島木さんに会えるかも知れませんよ!

ソラ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

素敵な演奏
昨年に引続き素敵なゲストに来ていただきました。
DSC_6069_convert_20081122174559.jpg

陸上自衛隊第3音楽隊、総勢33名の皆様が昨年に引続きドイツ・クリスマスマーケット大阪の会場に来ていただきました。演奏されたのは勿論クリスマスソングの数々。午後2時と3時の二回公演には会場におられた多くの方々より大きな拍手が寄せられました。
第3音楽隊の皆様は、これから年末にかけて色々なところで演奏を行い、演奏を通じてPR活動に勤められるそうです。

ソラ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

アイスワイン☆
本日はボジョレーヌーボー解禁日
ドイツ・クリスマスマーケットにも、実はドイツから輸入ワインがたくさん届いているのです

DSC_5764_convert_20081120162526.jpg

種類は全部で約50種類赤ワインと白ワインの割合が3:7くらいで甘口・辛口・・と
バラエティ豊かなワインがずらりと並んでいるのが目に留まります

なかでもオススメなのが「アイスワイン(アイスヴァイン)」
その名の通り、凍ったブドウを圧搾して造られるドイツ生まれの高級甘口ワインで、
氷点下の真冬に自然の状態で樹になったまま凍結したブドウを収穫して搾汁された果汁から造られるというとっても希少なものなのです
近年の温暖化の影響で更に貴重なものとなってきた「アイスワイン」・・
大切に見守られながら出来た味は、とろ~りとした甘さを持つ最高のデザートワインとして多くの人に愛されています
マーケット会場では最高級のハーフボトルを19,000円で販売中です。
自然が生み出した最高級のプレゼント
この機会に味わってみてはいかがでしょうか

また、他にもたくさんの美味しいワインがあり、試飲も行っていただけます(試飲は約30種類)
価格もお手頃なものから高級なものまで揃っておりますので、是非色々な味をお楽しみいただきながら
お好みの美味しいワインを見つけてみてくださいッ

ララ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今日はファミリーデー
DSC_6005_convert_20081118152757.jpg

クリスマスマーケット内のブースでは、12月16日まで毎週火曜日にファミリーデーを実施しています。「食べ物&ソフトドリンク」を10%オフで販売。今日はその一回目の「ファミリーデー」で、食べ物を扱っている店では朝から準備に忙しそうです。

DSC_6011_convert_20081118152900.jpg

メリーゴーランドのお隣のPIZZAのお店は「ドイツのおふくろの味」を届けようとフラウ・ウーゼさんが愛情豊に手作りピッツァを焼いてくれます。焼きたてのピッツァと良く冷えたビールは最高です。

ソラ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ドイツの風習が生きているクリスマス
ドイツ・クリスマスマーケット大阪の「クリッペ」キリスト誕生の場面
DSC_6001_convert_20081116120559.jpg

 「クリスマスの季節になると、ドイツの町はお祝いの華やいだ光に輝きます。11月30日に一番近い日曜日に、キリスト誕生を待つ時節、待降節アドベントが始まり、ドイツのほとんどの町には趣のあるクリスマスマーケットが立ちます。クリスマスの飾りつけをしたスタンドが並び、プレゼントや伝統的な工芸品やご馳走を売っています。」

 今年は11月30日が日曜日ですから、この日からアドベントは始まります。

 しかし、一足お先に、まさにこのような光景が、大阪市北区新梅田シティ・ワンダースクエアで開催(11/14~12/25)されているドイツ・クリスマスマーケット大阪でご覧になれます。
ハーブを入れた温かい赤ワインのグリューワインやブルゴーニュ風のハムサンド、焼きたてジャーマンポテトなどがマーケツトのスタンドで楽しんでいただけます。また、プレゼントをお探しの方にはエルツ地方の特産品を始めハーブティー、ローソク、レースのテーブルクロスやビアカップ等が所狭しと並び、ぶらりマーケットを歩いているだけで楽しい時間があっと言うまに経ってしまいます。

ソラ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ドイツ・クリスマスマーケットがオープンしました
DSC_5766_convert_20081114152850.jpg

美味しそうにソーセージが焼けています。待ちに待った「ドイツ・クリスマスマーケット大阪」が、本日12時よりオープンしました。今年で7回目を迎えますマーケットは、午後5時よりオープニングセレモニー。セレモニーに引き続き「世界最大級のクリスマスツリー」が点灯します。本日より12月25日の42日間。平日は12時~21時、金曜日12時~22時、週末の土曜日、日曜日、祭日は11時~22時。皆様のお越しをお待ちしています。

DSC_5758_convert_20081114152951.jpg

午後5時の点灯式を待つばかりです。

ソラ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

メリーゴーランド到着
 夜のメリーゴーランド
繝槭・繧ア繝・ヨ+-+繝。繝ェ繝シ繧エ繝シ繝ゥ繧ヲ繝ウ繝・5_convert_20081107074102

11月7日の早朝、小雨の中ドイツから運ばれてきたメリーゴーランドが梅田スカイビルに到着しました。

DSC_5691_convert_20081108155525.jpg

歴史のエピソード
現在の所有者であるベルント・ウーゼ氏が初めてこのメリーゴーランドに乗ったのは、12歳の頃でした。とてもやんちゃな男の子だったベルント少年は木製の馬から降りるときに耳を掴んで壊してしまったのです。
当時のメリーゴーランドの持ち主はかんかんに怒り、ベルント君はたっぷりお仕置きされました。その24年後、ベルント・ウーゼ氏はこの懐かしいメリーゴーランドを父から受け継ぎましたが、この時に壊れた馬の耳は今も欠けたままに残されています。
木製のメリーゴーランドで100年を超えるものは世界に4台しか有りません。歴史的なメリーゴーランドに一度会いに来て下さい。

ソラ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ドイツ・クリスマスマーケット設営開始
今年で7回目の開催となります「ドイツ・クリスマスマーケット大阪」は、約10万個を超えるイルミネーションに彩られた27m超の世界最大級のクリスマスツリーと共にすっかり大阪の冬の風物詩として定着しました。
ドイツ・クリスマスマーケット大阪は、ドイツから運ばれてきた木製のヒュッテ(小屋)で、訪れる人たちがワクワクする様なクリスマスプレゼントの品々を販売する店がならびます。

DSC_5668_convert_20081106083927.jpg

マーケットのもう一つの楽しみは、なんと言っても本場の食べ物ではないでしょうか。
今年のマーケットに始めて登場しますのが、アンデルセンの童話「ヘンゼルとグレーテル」に登場するお菓子の家をイメージした「レープクーヘンハウス」。レープクーヘンはドイツのクリスマスには無くてはならないお菓子です。色々な香辛料と蜂蜜を使って焼き上げたレープクーヘンを一度召し上がって下さい。

DSC_5681_convert_20081106084105.jpg

毎回お馴染みの「グリューワインハウス」もリニューアルしました。スパイスをたっぷり効かせて温めたグリューワインは、身体も心も温まるマーケットの定番です。この他には、焼きソーセージや焼きアーモンド、バームクーヘンとドイツを代表する食べ物が、本場の味で楽しめます。
今月の14日のオープニングに向けて着々と準備が進んでいます。

ソラ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


空中庭園展望台へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。