★そら色日記★
梅田スカイビル広報担当者がつづる裏側トーク!

☆癒しの光景☆
ゴールデンウィークが終わってあっという間に5月も中旬となりました
新型インフルエンザの話題で連日賑わう状況になっておりますが・・・

新梅田シティではホッと癒しの光景を目にしました
梅田スカイビルの二棟の北側に位置する「花野~新里山~」の池にお客さまが・・

DSC_8516_convert_20090519092700.jpg

カルガモ2羽が仲良~く泳いでいます

DSC_8524_convert_20090519092521.jpg

とっても仲良しな絵に見ている方も思わず笑顔になりますッ

DSC_8527_convert_20090519092614.jpg

陸に上がってひと休み
約3年前に造られたとは思えない程に自然に草木や植物が覆い茂ってきた里山は、
野鳥たちにも安心して過ごしてもらえる環境が整っているのです


実は、数年前からちょうど今頃の時期にカルガモがやって来るようになりました
ここで巣作りが始まり、7月頃には可愛い生まれたての赤ちゃんカモたちを連れて仲良く泳いでいる姿が見られることもありました

 以前撮影の貴重なショット(中自然の森にて)
DSCF0902_convert_20090519092758.jpg

ここは安全で良い所だと思ってもらえているようで嬉しいことですね
生き物との共生をめざしている新・里山と中自然の森の願い通りに、都市環境と自然との融合する場として確立されてきていることが実感できる絵でもあり嬉しい限りです

人間だけでなく色んな生き物たちにも「憩いのスポット」として親しんでもらえている新梅田シティ
色んな生き物を探しに訪れるのも楽しい場所ですよ

ララ



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

「新聞女」出現!!
こどもの日チャリティイベント2日め
今日は、朝からワンダースクエアで準備が進められておりました

突如、ビニールシートとチラシと新聞紙が円形に重ねられたナゾの物体が登場・・・

DSC_8172_convert_20090504181233.jpg

側では黙々と作業をされている人たちの姿

DSC_8173_convert_20090504181334.jpg

ナゾの丸が描かれた新聞紙
・・ん   ・・  違うか~

DSC_8210_convert_20090504181424.jpg

おとな7~8人がかりで大掛かりに作業は進んでいきます

DSC_8212_convert_20090504181503.jpg

よく見ると・・・

DSC_8216_convert_20090504181611.jpg
うろこが付いた魚みたいです

そしてワンダースクエアの真ん中には・・・
長~~~く繋がれた新聞紙が運ばれてきました
まるで新聞紙のじゅうたんみたいです

DSC_8255_convert_20090504181657.jpg
こどもたちも一緒に参加して作業が行われました


そうしてようやく出来上がったものが・・・
こちら 

DSC_8263_convert_20090504181739.jpg

ワンダースクエアに「巨大な新聞鯉のぼり」登場っ
6m×24mのサイズです

DSC_8270_convert_20090504181823.jpg

実は、この鯉のぼりの中に入れるのです
こどもたちをはじめ大人もみんなで作った鯉のぼりの口から尻尾まで通り抜けて大喜び
立体的になった鯉が不思議とイキイキとした表情になりました


その本日の主役が彼女
大阪在住の現代アーティストとして有名な「新聞女」こと西沢みゆきサンです

DSC_8284_convert_20090504181922.jpg

素晴らしいパフォーマンスを披露してくださった新聞女サンに数社のマスコミ取材がありにこやかに楽しくお話される彼女はとっても人気者でした


実は、この日のために3週間程前から準備作業にお越しいただいていたのです

DSC_7985_convert_20090504182026.jpg

使用した新聞紙合計672枚
すべて手作業で地道に合わせていく姿に感動しました
その努力の賜が今日、晴れてこどもの日を祝う「鯉のぼり」となって形となり見事完成しました 
本当にありがとうございます
これまでも世界中の古新聞を使って世界各国を回って来られた新聞女サン
地球に優しく、平和を導いてくれる活動にみんな笑顔になっていきました
これからもたくさんの笑顔が溢れますように


あしたはイベント最終日 まだまだ盛り上がりそうですね
本日のご来場ありがとうございました

ララ




チャリティイベント本日開会
今年で6回目を向かえます こどもの日チャリティイベント「困難に直面している世界のこどもを救おう!」が ここ新梅田シティ・梅田スカイビル中央広場にて開会いたしました このイベントは今日から5日までの3日間開催されます 

DSC_8056_convert_20090503180752.jpg
オープニングセレモニーの模様

DSC_8087_convert_20090503180904.jpg
1回目から連続出場していただいております大阪市大学応援団バトン部の皆さまです

DSC_8119_convert_20090503181018.jpg
BODY SONIC × With KIDS の皆さまです

DSC_8137_convert_20090503181152.jpg
日本ユニセフ協会大阪支部のボランティアスタッフの皆さまより 活動の模様を発表していただいました

DSC_8140_convert_20090503181254.jpg
NPO法人モンゴルパートナーシップ研究所の皆さまは モンゴルの小学校に黒板を送ってられるグループで 今回可愛いミニゲルを建てていただいております

DSC_8148_convert_20090503181352.jpg
本日のラストを飾っていただきましたのはウーヒルさんでした リズム&ブルースの曲を数曲歌っていただきました

明日のアトラクションは「メキシカンダンス」「フラダンス&ハワイアン演奏」 そして新聞女さんがワンダースクエア(中央広場)に「巨大・新聞鯉のぼり」を登場させてくれます

ソラ   


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


空中庭園展望台へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

