★そら色日記★
梅田スカイビル広報担当者がつづる裏側トーク!

銀魂高校文化祭!
こんにちは!
営業の岡田です^^

本日3/29から4/1までの4日間、梅田スカイビルのタワーイースト5Fにて
「銀魂高校文化祭」が開催されております。

銀魂は週刊少年ジャンプに連載中の人気漫画でアニメ化もされているので
以前から私も知ってはいました。

ただ…

これほどの人気とは…

___20120329191340.jpg


朝の会場オープン前から長蛇の列…

ほとんどが中高生の女子のようですね。

ジャンプに連載されているギャグ漫画なので、男子が来るものとばかり思って
いましたが、女子に人気なんですねえ。。ちょっと意外。

まあ、何はともあれ私達の仕事は彼らに対して空中庭園展望台の割引チケットを
配りまくることです!

朝から夕方まで配りまくりましたよ~

中高生の女子が展望台にどこまで興味を持ってくれるか未知数ですが
なんとか集客に結びついていればいいなあ^^


大阪の観光スポット♪
春休みに入って空中庭園は平日のお昼からお子さま連れの方たちをはじめとするたくさんのお客様で大変賑わっております
昨日は、夕方・夜と2つのテレビ番組の取材・撮影があって立ち会っておりましたが、美しい夕陽・煌めく夜景どの時間帯も盛況でした

数ある大阪の観光施設の中で空中庭園を選んで来ていただけることは本当にうれしいことです
楽しんでいただけている様子を見るとさらにうれしくなります様々な広報活動をする中で、みなさまが何で知ってココに来られたのか、どんな目的で??・・など色々気になるので、現場でお客様とお話をしながらプチ取材?!をすることもあります

今日はひと際大きなリュックを背負ったバックパッカーのお客様に思わずインタビュー
相当旅慣れた雰囲気の1人旅の外国人という第一印象
お話を聞くと、ドイツから春休みをまるごと日本で過ごそうとやって来たドイツ人の方で、4週間分の大きな荷物を背負って東京・大阪・広島・・とアクティブに満喫中で、以前日本に来た際はヒッチハイクで全国を旅されたという旅の上級者の方でしたスゴイ
初来場の空中庭園はガイドブックでご覧になられたそうで、建物の構造の凄さにとても感動されておりました

空中庭園には世界中の色んな国からたくさんの人が遊びに来てくださいますなかなかいくことが出来ない国の方とコミュニケーションを図る機会もたくさんあることも魅力です
また何かで目にした空中庭園に行ってみたいと思ってご来場いただけるように、ますますPR活動を頑張らなければ~と思います
DSC_0008_convert_20120328162113.jpg

ララ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

もうすぐで3月も終わり。

気づけば1年の4分の1が終わろうとしてます。

ほんとうに早いですね・・・。

4月は入学式や入社式など新年度がスタートし

そして、春の選抜高校野球も始まりました。

高校球児の真剣な眼差し、涙、笑顔にはいつも涙腺を緩まさせられます。

彼らのまっすぐな情熱に、学ばさせられることが多々あります。

年度が変わるこの時期に、一年を振り返る人も少なくないと思いますが

新梅田シティには、穴場スポットが沢山あり、いろいろと楽しい体験が味わえます。

是非、この新し季節に新梅田シティにおこしください♪



桜だより
日本気象協会によりますと
今年の大阪の「桜の開花日」は4月1日
来週の日曜日とのこと

DSC_0011_convert_20120326110019.jpg

DSC_0005_convert_20120326105912.jpg

今朝梅田スカイビルに有ります桜の木の様子を見に行ってきましたが
気温9度 冬のような気温に逆戻り

上の写真は敷地北側の花野・新里山に有ります桜
下の写真は南側に有ります中自然の森の桜の木

ご覧の通りどちらも冬模様のままで 
本当に今週末開花するのか少し心配になってきました

来週もう一度「新梅田シティの桜だより」をお知らせします



ソラ





テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

新しい季節
Facebookのユーザーが「交際ステータス」を「交際中」に変更するのは

バレンタインデーのある2月とクリスマスのある12月が最も多いらしい。

なんとなく解るような気が・・・。


空中庭園展望台でもカップルで盛り上がる時期は!!

まさにバレンタインデーやクリスマス

そして、桜の咲く新しい季節「春」のラブラブSeasonです。


とっておきの一日。

絶対に大切な人と過ごしたい、特別な一日。

空中庭園展望台もそれぞれに装いを変え、ふたりの時間を盛り上げ。

思い出とは、何気ないしぐさや言葉、そしてシチュエーションが作りだす。

空中庭園展望台は、スイートなメモリアルを心に刻む場所にぴったり


私もFacebookのユーザーですが...。

何気に日々は過ぎ去り

まだまだ春は遠そうです









ニッポンのタワー☆
本日より東京スカイツリーの入場券の予約販売がスタートし、いよいよ開業が近づいてきましたネ
世間のタワーへの注目度も急上昇なようで、東京スカイツリーの開業を祝って、タワー業界に色んな動きがあるんですヨ !!

先週発売されました書籍「LOVE TOWER ニッポンのタワー」(朝日新聞出版)もその1つ
13635_convert_20120322144254.jpg

梅田スカイビルも「今すぐ上りたい!展望タワー70塔」の中に選ばれております

本邦初のビジュアルタワーブックというだけあってとってもオシャレながら見やすくタワーの知識がたっぷり詰め込まれた素敵な1冊ですッ

梅田スカイビルも加盟している「全日本タワー協議会」の20タワー以外にも50タワーもあるなんて!!
まさに日本は「タワー王国」見ているだけでタワー巡り出来ちゃいますネ

今夏は、東京のスカイツリーに負けず大阪のスカイビルもタワーブームに乗っていきたいと思うこのごろです
  ララ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

空中庭園のターゲット層
こんにちは!
営業の岡田です^^

空中庭園展望台の広報活動を行う上で、当然大事なのはターゲット層の設定です。
これについては会議の場でもしばしば議論されているんですね。

結論から言いますと、ずばり「大人のカップル」がターゲット。

もちろん、カップルだけを対象として営業をしているわけではありませんが、
空中庭園のような観光施設としては、必ずどこかの層に合わせた雰囲気作りが
必要になるんですよね。

むしろ、万人受けするようにあれもこれもと詰め込もうとすると、面白みがない
施設になりがちです。

そんな訳で空中庭園展望台の内装は、木目調を中心としたシックな仕上がりになって
いるんですね~

少し話がそれますが、実は空中庭園にご来場頂くお客様層は、昼と夜によって大きく
異なるんですよ。

昼は個人旅行、団体旅行などのいわゆる旅行客が中心です。
海外からのお客様も多く、韓国、台湾あたりのアジア系のお客様が多いようです。

しかし、日没の18:00あたりからは、お客様層が一変。

そう、お客様のほとんどがカップルになります!

先ほど「大人のカップル」がターゲットとは言いましたが、実際にご来場頂いて
いるお客様は、20代前半のカップルが多いようですね。

もちろん20代前半も立派な大人のカップルですが、私の言う大人のカップルという
のは、30代くらいのカップルのことです。

でも、ご来場頂いているカップルは20代が中心…

ん?

ターゲットの設定が間違っているんちゃうの?と思われそうですが、これが
間違ってないんですね~

30代向けのシックな内装は、夜景を楽しみに来られた若い20代カップルにも大変
喜んで頂いているのです。

と言いますのが、若いカップルが空中庭園展望台に求めているものは、ずばり
大人のデートだから。

普段とは違い、ちょっとカッコつけたいデート場所なんですね。

そして、シックな内装は40代以上のカップル、ご夫婦にも当然喜んで頂いて
おります。


つまり私が言いたいのは、お店として一度ターゲット層を設定したら、その後は
信念を貫いてお店作りをしていくことが大事ということです。

そういうお店作りは結果的に、設定したターゲット層以外のお客様を排除する
ようなことはなく、むしろ信念に基づいた魅力的なお店作りにより、当初の想定よりも
幅広いお客様に支持されることがあるんですねえ^^


ドラマのロケ地
空中庭園展望台をはじめとした新梅田シティでは、テレビドラマや映画などのロケ地としても積極的にご協力しておりますこれまでにも本当にたくさんの作品に使用されております

関西のテレビ局制作のテレビドラマが減ってしまって淋しい現状ですが・・その中で貴重な関西発ドラマを制作されているNHK大阪サンからのロケのご依頼は今となってはホントに貴重なドラマロケです

最近では、昨年9月に放送されたかんさい特集 ドラマ「やさしい花」で、新梅田シティ内のスターポケットなどで撮影が行われましたこの場所はスタッフの方から”穴場撮影スポット”として意外に人気で、ロケ地として何度か登場しています!前回は、大阪出身の若手女優の谷村美月サンがお越しで、ビル清掃のお仕事をする役柄ということで清掃員のユニフォームを着て掃除するシーンを撮影されていましたが、突然の美人清掃員の登場に通りすがりの人たちも驚いて思わず見とれておりました
数年前にも別のドラマ撮影で来られたこともあり、スカイビルとご縁のある?!谷村美月サンのご活躍がいつも気になります

このドラマはとても好評だったようで、再放送が決定したそうです!嬉しいご報告です
本日深夜(20日0:15~0:58)放送予定ですので、ぜひご覧ください

     DSC_3078_convert_20120319124202.jpg
         ロケ地のスターポケット

 ララ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

恋愛パワースポット★
街中はすっかり春モードですね今年のトレンドは・・??
そんな情報を入手しようと本屋さんで立ち読みする会社帰りのOLサンたちの姿も春を目前に増えているようです
数ある女性ファッション誌の中でも目を惹く可愛い春色ピンクの表紙(モデルは新米ママのSHIHOサン)の「BAILA4月号」に空中庭園展望台が紹介されています
それも、「読者が選ぶ東西パワースポット対決」の西の恋愛パワースポットとしてランクインしましたヤッタネ!!

読者の方が推薦してくださって紹介のご依頼をいただいた時本当にうれしかったです
遠方のため直接取材には来られないとのことで、すべてこちらが用意した素材で記事が作成されるというプレッシャーもありましたが・・ご依頼のあったLOVEアイテム「Heart Lock」はBAILAサンオリジナルバージョンで作成し、「空中庭園大明神」の画像は私がカメラマンとなって撮影したものをお送りしたという手作りっぷりです
カメラは一流でも「パワースポット」らしく撮ることは至難の業で何枚も撮り直し・・・。
読者の方に伝えるための大事な素材作りも広報の仕事の中でとっても大切なのです
まだまだの腕前ながら、無事掲載されてホッとしました
これを見て全国から西を代表する恋愛パワースポットへ遊びに来てもらえるとうれしいです

DSC_0011_convert_20120316170108.jpg

18日にはこのパワースポットの40Fで”明治時代の婚活”「花換えまつり」を開催
敦賀と大阪のダブルパワーできっと物スゴイご利益があるはずですヨ

 ララ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

春準備しています
今日は一足早く春情報をお知らせします
梅田スカイビル・空中庭園では3月の
恒例イベント 福井県・敦賀市に有ります
~金ヶ崎宮「花換まつり」~を一足先に展望台
40階特設ステージにて今週の18日(日)に
開催いたします

この催しは空中庭園と日本各地との交流の一環
として開催するもので 今年で6年目を迎えます

DSC_0001_convert_20120314160712.jpg
関連して 今日からスタートします敦賀市の観光展の
準備が昨日 本市の観光協会の方により準備が終わりました
展示はポスターのほか市内景勝地のパンフレットなど敦賀市の
魅力満載の資料が所狭しと置かれています

本場の「花換まつり」は4月1日より15日まで開催されます
桜の小枝を 愛しい人に“花換えましょう”と差出した明治の
恋の物語を体験してみてはいかがでしょうか


ソラ
 
祝☆ホワイトデー婚!
本日3月14日はホワイトデー
空中庭園もLOVEモードで盛り上がりそうな予感デス
芸能ニュースでは小栗旬サン&山田優サンの「ホワイトデー婚」が話題ですネ

小栗旬サンと言えば!ちょうど昨日取材でお越しいただいた地方局の方から
「ココで小栗旬サンのロケされてましたよね」と興奮気味に尋ねられたところで
私にとってすご~くタイムリーな話題デス

昨夏のオンエアの「とんねるずのみなさんのおかげでした」のロケのことですが、さすが全国ネット半年以上経ってもホットな話題としてよくお客様とも盛り上がります
深夜の空中庭園を貸し切ってのロケでしたが、長寿人気番組なのが納得!すべてがスムーズで素晴らしく完璧なロケ体制に感動でした
稀にこうして営業時間外での撮影協力も行っており、早朝・深夜での現場立会いも広報として大切な仕事で積極的にご対応しております

その企画では小栗サンと一般の女性が本格的な結婚式を挙げちゃっておりましたが・・プライベートではしっかりと本命の彼女がその時の多忙な舞台生活をサポートしてくれていたそうで晴れて今日の日を迎えられたということですねステキすぎマスッ本当におめでたいです

そんな小栗サンに続いて今夜の空中庭園でたくさんのカップルの方たちに素敵な時間を過ごしていただけると嬉しいですネ

 ララ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

今日の営業活動
皆さんこんにちは。
またまた、寒くなってきましたネ。
風邪をひかない様に気をつけて下さい。

今日の大阪市内は、気温も低く晴⇒雨?⇒雪⇒晴⇒小雨?⇒雪⇒?みたいな天候でしたネ。
営業に出る前に傘を持ってでるか、コートを着て行くかでかなり迷いました。

結果、傘なし、コートなしで出発!
西成区周辺の提携ホテルに営業チーム2名で誘致活動に行ったのですが、
さすがにコートを着ていない人達はおらず寒そうやなって顔ですれ違う人々に見られました。
雨や雪は大丈夫でしたが、今日はコートなしは大失敗でした。(めちゃくちゃ寒かった)
__.jpg

早く温かいお風呂に入りたい。


JR大阪駅から梅田スカイビルまでご案内いたします
今日は春休み直前情報をお知らせします
JR大阪駅から梅田スカイビルまでスムーズに来ていただく順路を
お知らせいたします
昨年5月オープンされました OSAKA STATION CITY 3階改札口
よりご案内します

DSC_0034_convert_20120308165446.jpg  
駅改札を右 中央北口方向へお進み下さい

DSC_0043_convert_20120308165648.jpg
2F中央アトリウム広場へ降りていただきます

DSC_0046_convert_20120308165840.jpg
2F中央アトリウム広場から観た梅田スカイビルです

DSC_0065_convert_20120308170000.jpg
アトリウム広場を中央北口 ヨドバシ梅田方面に階段を降りて下さい
 
DSC_0066_convert_20120308170118.jpg  
階段を降りればヨドバシカメラ梅田店前の信号です 
左にほんの少しスカイビルを見ることができます

DSC_8779_convert_20120308171808.jpg
写真は2009年6月のもので JR「大阪」駅の北地区「うめきた」
グランフロント大阪着工前のものです
以前は はっきりビルが見えていました

DSC_0073_convert_20120308170334.jpg  
ヨドバシ前を左へお進み下さい 
次の横断歩道を渡り左へ向って下さい

DSC_0076_convert_20120308170438.jpg
信号を渡り左方向に進んでいただきましたら
前にJR貨物のヤードが見えてきます
突き当たりに地下道への階段があります 
スカイビルには 
この地下道を進み上がっていただければ到着です

DSC_8790_convert_20090608165852_20120308173052.jpg
以前は横断歩道を渡り左を見れば このように見えていました(2009/06)

実は梅田スカイビルは梅田の東方向から見ればシンプルな一棟ビルにしか見えません 観光パンフレットなどでお知らせしています写真は南北方向からのものが多く 二棟ビルで「パリの凱旋門」のようなイメージを与えています スカイビルに有ります空中庭園展望台を目指して来られる方も この方向のスカイビルを観ると少し不安に感じられるようですが ご心配はいりません 地下道を出ていただいたところが梅田スカイビルです
大阪駅から梅田スカイビルまでは 徒歩約10分で来ていただけます

ソラ
空中庭園の営業って
こんにちは!

空中庭園展望台の新米営業、岡田です^^

前の部署の時のお客様に
「この度、人事異動がありまして空中庭園展望台の営業になったんですよ」
というお話をすると、
「あ、そうなんですか!…で、展望台の営業って何するの?」
という質問をされることがよくあります。

まあ、そうですよね。
「展望台の営業」って言われても、誰に何を営業するの?ってなりますよね笑

主なところで言いますと、旅行社やインバウンド会社(海外からの受け入れ会社)に対して
ツアーに空中庭園を組み込んでもらえるようにアプローチします。
あとは、周辺のホテルや飲食店にパンフレットや割引券を置いてもらうなど。

そうです!けっこう地味な作業です笑
しかもすぐにレスポンスがあるわけではなく、完全にこつこつとした種まき作業です。
いつか芽が出ることを期待して。

しかし地味ではありますが、これをしっかりやっていると如実に集客数字に表れて
来ますし、逆にサボっていると明らかに数字がダウンします。

う~む、奥が深い。。。

そして、こういう直接的な営業だけではなく、メディアなどに取り上げてもらえるように
働きかけることも大変大事な仕事です。

TVではCMやドラマ、お笑い番組などで空中庭園を使ってもらっていますが、放送翌日以降は
必ずと言っていいほどご来場数がぐんと伸びますからね。
以前に小栗旬さんが展望台に来てくれた時の番組放送後はすごい反応でした^^


あ、ちなみに今日は新規で観光案内所にパンフレットと割引券を置いてもらえました!
観光案内所ではいろんな観光施設を紹介するわけですから、空中庭園をまっさきに
紹介してもらえるように今後しっかりと人間関係を築いていくのです!


そんなこんなで私達企画広報チームは4名で頑張っておりま~す^^


空中庭園展望台の詳細は…
http://www.kuchu-teien.com/

テーマ:みんなに知って貰いたい事 - ジャンル:日記

大阪旅~♪
★そら色日記★が約1年ぶりに復活しました
2012年 だんだんと春の香りがしてきましたネ

梅田スカイビルでは年間を通してさまざまな取材や撮影のご依頼をいただいております
春の到来を感じさせてくれる取材といえば・・
「大阪ぐるりんパス」を使ってお得な大阪旅♪をテーマにした番組もその1つ
今年も福井・金沢・・と続々とお越しです
JR特急券+大阪を代表する観光施設の入場券+大阪市営地下鉄などの1日乗り放題券のセット
とってもお得に大阪をまるごとぐるっと楽しめる素敵すぎるチケットです

もちろん空中庭園展望台もこの夢のようなチケットで入場無料になるということで
大阪旅のモデルコースにバッチリ入ってます
USJ・海遊館・大阪水上バスなど・・いっぱい巡って遊んだ最後のしめは、夜景が綺麗な空中庭園へ

岡山・広島・福井・冨山・金沢などにお住まいのみなさま必見~
春休みは大阪をぐるっと満喫してみる旅計画をぜひいかがでしょうか??

ライトアップ ビル

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

花粉
皆さん、まもなくやって来ますヨ。
花粉軍団が攻撃してきます。
今年も花粉との戦いが始まろうとしています。
花粉症は、春の頭痛の種ですよネ。
「目がむず痒い」「鼻が止まらない」「くしゃみがとまらない」「微熱がある」などなど。
赤シソのエキスに花粉症の症状を和らげる効果があるらしく、試そうと思ってます。

皆さんは、花粉対策はばっちりですか?

これからの営業活動に支障がなければ良いのですが...。


通訳案内士試験に合格された方々
DSC_0007_convert_20120303180910.jpg
昨日は この春観光案内士試験に合格された方々が梅田スカイビルに研修に来られました
観光案内士さんとは よく観光地などで外国人の方々を案内しているプロの通訳ガイドさんたちのことです
今回は新人ガイドさん36名(英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語・中国語)と講師の
先生5名 総勢41名での研修となりました

日本に来られた海外からのお客様に日本の文化や伝統 生活習慣などを外国語を使って紹介するという仕事を
されています
この研修が終われば直ぐに案内の仕事に就かれるそうです 皆様のご活躍をお祈りいたします


1年ぶりのソラでした 


そらら登場~
こんにちは!

企画広報に異動してきました新米の岡田です^^

今まではスカイビル内のホール・会議室の営業をしていたのですが、
この度より空中庭園展望台の営業を中心に企画広報にて頑張りますっ

今日はそららが展望台に登場するということでアテンド(横に付いてサポート)
してきました。

s-s-IMG_0046.jpg


いや~びっくりしたのが、迎えに行った控室の中から既にそららの動きなんですよね。
着ぐるみを着た瞬間からスイッチが入るところは、さすがプロ。

搬入エレベーターで展望台に上がっている最中も当然ずっとそらら。
テコテコ足踏みしてるんですよ^^

ううやばい‥めっちゃ可愛い笑

スタッフの僕が癒されてるし笑

展望台に入ると子供達にそりゃもう大人気!
もちろん大人も擦り寄って来てるし。

やっぱりそららの動きが可愛いからみんな思わず笑顔なんですよね。


あ、ちなみに土日に必ずそららが登場するわけではありませんので、そららに会いたい方は
一度展望台に問い合わせてみて下さいね~

TEL 06-6440-3855

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

ひな祭り
明日は、3月3日「ひなまつり」です。

ひなまつりの歌といえば
あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪お花をあげましょ桃の花
という歌が有名ですよね。

ひな人形は厄を引き受ける役目があるとされるので長く飾っておかないほうがいいと言われています。
また「ひな祭り」は女の子のお祭りとされているため、「ひな人形」は片付けるのが早いほうがいいとされています。
早く片付ける=婚期を早めるという意味だそうです。

地域によって風習はいろいろあるのですが、一般的に遅くても3月21日ごろまでには片付けたほうがいいとされています。

楽しい週末を過ごしましょう





空中庭園展望台へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

